スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラチとらいおん
ラチとらいおん
ラチとらいおん


図書館のお勧めのコーナーにあり、ずっと気になっていた絵本です。
表紙は、黒に近い深い緑色をベースに、ラチとらいおんの絵とタイトルといった非常にシンプルなものなのですが、一度見ると忘れない(少なくとも私には)心に残るものです。

よわむしのラチという少年のところに、ある日、ちっちゃな赤いライオンがやってきます。

そして

「どうだい、ぼくは つよい らいおんだろう。きみもつよくなりたいなら、ぼくが つよくしてやるよ」

と言うのです。

ラチは毎日らいおんと体操をするようになりました。そして、出かけるときには、らいおんをポケットに入れて歩きます。

子ども、特に幼児は、自分の好きなものをポケットに入れて出かけたがりますね。この本は、そういうところが、子どもたちの共感を得ているのじゃないかなと思います。そして、持ち歩いているものは、子どもが意識しているかどうかは別にして、その子の気持ちのお守り的なものが多いように思います。

そういう子どもの特性をよくとらえて、書かれている絵本だなぁと思いました。

最後に、成長して強くなったラチにらいおんは置手紙をして、家を出ます。手紙も子ども心をくすぐるものです。

どうして「ラチとらいおん」なんでしょう。ラチは、カタカナなのに、らいおんは平仮名。不思議です。
このあたりの、いきさつ・理由などをご存知の方がいらしたらコメント欄で教えてください。

先日、買い物に行ったときに、ラチとらいおんグッズをいくつか見つけました。
ネットショップでも、探してみたところ、かなりの種類があるようです。
その中のいくつかを紹介します。

【2006年スケジュール帳】ラチとらいおん/おさんぽ
2006年のスケジュール帳なので、もう始まっていますが、そのぶん、OFFになっています。


ラチとらいおん マグカップ ポケット

ゴテゴテしすぎじゃないところがいいです。


ラチとらいおん ふせん(Bタイプ)

職場でも使えそうです。

スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/01/14 02:15】 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<エルマーとちょうちょ | ホーム | てぶくろをかいに>>
コメント
私もついさっきラチとらいおんの記事を書いたんですが、おじゃましてびっくり。
こんなかわいいグッズがあったんですね。
ほしい・・・。
【2006/01/15 21:57】 URL | こぎと #-[ 編集] | page top↑
私は、かわいいもの好きで、つい目が奪われてしまうんです。こぎとさんのサイトも、お邪魔させていただきますね。
【2006/01/16 11:05】 URL | tumugi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tumugi27.blog13.fc2.com/tb.php/77-0310b804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
