スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
からすのパンやさん
からすのパンやさん
からすのパンやさん


年長さんの姪に、お年玉としてプレゼントしました。
加古里子さんも、好きな作家の1人です。
何年か前には、原画展も見にいきました。
原画展を見たときに一番印象に残って、じっと見ていたのが、この作品です。

1羽1羽のカラスの表情がとてもいいのです。
赤・黄・白・茶の4羽のカラスの赤ちゃん。名前は、リンゴちゃん、レモンちゃん、オモチちゃん、チョコちゃん。
そして、子ども好きのお父さんカラスとお母さんカラス。
そのほかにも、たくさんのカラスが出てきます。

そして、おいしそうなパン。
きょうりゅうパン、とんかちパン、てんぐパン、たけのこパン、くじらパン、ゆきだるまパン、テレビパンなどなど。

見開きページいっぱいに、こんがり焼けた、愛情たっぷりの、おいしそうなパンが並んでいます。思わず、食べてみたくなるようなパンばかり。この本には、80種類以上のパンが描かれています。

借りてきて読むのもいいけれど、何度も繰り返して見たくなるような本だと思っているので、プレゼントしました。
絵本を見ながら、お話が弾んだり、粘土遊びや、お店やさんごっこになったりと、自由に世界が広がっていくところも、この絵本の魅力だと思います。

お話と絵を存分に味わってください。大人も子どもも楽しくなる絵本だと思います。

スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/01/19 23:39】 | 絵本 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<はたらきもののじょせつしゃけいてぃー | ホーム | エルマーがとんだ>>
コメント
加古さんの絵本って、絵が楽しいですよね。
絵を見ているだけで何時間でも過ごせそうな絵本が多いです。
私もからすのぱんやさんが大好きで家にもあります。
からすの名前も単純でユニークですよね。
【2006/01/20 02:15】 URL | 京女。 #-[ 編集] | page top↑
京女さん、夜更かししてますね。
って、私もですが。
加古さんの絵って、表情がとても可愛らしくて、好きです。
だるまちゃんシリーズも、いいですよね。
【2006/01/20 02:20】 URL | tumugi #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
素敵な絵本の紹介、こっそり拝見させて頂いてます。
うちでは加古里子さんの絵本ってどの本も大人気です。
特に「からすのパンやさん」は毎晩読んで欲しいと持ってきて困るほど。
ほんと、プレゼントに最高ですね♪
【2006/01/20 09:45】 URL | ノカノカ #-[ 編集] | page top↑
ノカノカさん、いらっしゃいませ。
本と一緒に、手作りパンをプレゼントできたら、最高ですよね。
この絵本を読むと、パンを食べたくなるから不思議です。
【2006/01/20 10:01】 URL | tumugi #auyQKGwQ[ 編集] | page top↑
こんにちか。
私もこの絵本大好きです。
子供もカラスの子供の名前が気に入ってるみたいで、いつも復唱するんですよ。
またTBさせてください。
それから、リンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか?
【2006/01/21 12:25】 URL | 美穂 #-[ 編集] | page top↑
美穂さん、こんにちは
TBも、コメントも、以前に書いているものも含めて、いつでもどうぞ。ありがたく、いただきます。
コメントをいただくと、メール通知されるように設定してありますので、必ず読みますよ。
【2006/01/21 16:02】 URL | tumugi #auyQKGwQ[ 編集] | page top↑
 ご無沙汰でした。クリスマスの頃からなかなかお邪魔できなくて、戻ってきたら大更新!あれも、これも、読んでやりたい!!
 からすのパン屋さん、大好きです。低学年に大型絵本で読むことが多いのですが、”例のページ”ではみんな本にかぶりつき。読み終わって、じゃ、みんな自分で手にとってながめてみてね、というと必ずパンの品定めが始まります。読むと食べたくなる本、の中でも五指に入るんじゃなかろうかと個人的には思ってます。
 だるまちゃんも好きです。てんぐちゃんがいちばんすきかな。広い心に胸を打たれます。
【2006/01/24 21:53】 URL | おにぎり #LH9t/WsI[ 編集] | page top↑
おにぎりさんへ

私も、だるまちゃんシリーズも大好きです。
この季節だと、「だるまちゃんとうさぎちゃん」もいいですよ。
【2006/01/30 23:19】 URL | tumugi #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tumugi27.blog13.fc2.com/tb.php/81-6080d2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カラスのパンやさん/加古 里子
からすのパンやさん加古 里子作:加古 里子出版:偕成社子供の頃、私も読んだことのある絵本です。ベストセラーなんですね。作者の加古里子さんは東大卒の工学博士という肩書きもお持ちです。 仔山羊の本棚【2006/01/21 12:26】
| ホーム |
