スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はっぴぃさん
はっぴぃさん
はっぴぃさん


以前から、気になりながら、ようやく手にしました。
全体的に黄色の表紙に白い鳥が印象的な絵本です。表紙を見ているだけで、心が暖かくなるような気がします。

実は、この絵本を読んだときには、自分の気持ちが少し落ち込んでいたときでした。少しでも、明るい気分になりたいと思って手にしたのでした。

文字も絵も、とっても素朴。変な言い方かもしれませんが、手作りといった感じのする絵本なのです。

はっぴぃさんは
こまったことや ねがいごとを きいてくれるのです
やまのうえの おおきな いしのうえに
はっぴいさんは ときどき くるのだそうです


のろのろのぼくと、あわてんぼうのわたしが、はっぴぃさんを探しに行くお話しです。
二人は、のろのろと、あわてんぼうの性格を直したくて、はっぴぃさんに会いに行くのでした。

偶然に出会った二人ですが、大きな石の上で二人で話をしているうちに、ちゃんと答えを見つけます。

のろのろのぼくも、あわてんぼうのわたしも、自分を肯定的に見られるようになってよかったなぁ、肯定的に見られるようになったことが、この二人の旅の何よりの財産であり、姿は見えなかったけれど、はっぴぃさんの力なんだろうと思います。

そして、きっとはっぴぃさんというのは、それぞれの心の中にひっそりといるんじゃないかと思うのです。会いたいと強く願ったとき、心の中のはっぴぃさんが力を発揮してくれる、そういう存在じゃないかと思いました。

私の中、そして、このブログを読んでくださっている方の心の中にも、きっと、はっぴぃさんは、いますよ。

私?落ち込んでいた気持ちが、この本を読んで、少し明るくなりました。
スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/04/11 18:32】 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<こだぬき6ぴき | ホーム | 桃源郷ものがたり>>
コメント
色々なことを考えさせてくれる一冊ですね。
私この表紙絵が本当に好きでたまらないんです。
tumugiさんの仰る「はっぴぃさんは心の中に」というのも頷けます。
駄文ですがTBさせてください^^
【2006/04/12 11:02】 URL | 新歌 #-[ 編集] | page top↑
私もこの絵本の表紙にひかれ,
いろんな方のブログを見る度
読みたくなるのですが
まだ読めないでいました。
決めた!読みます!
【2006/04/17 16:35】 URL | ともちゃん #0VjAYkvw[ 編集] | page top↑
新歌さん、駄文なんてとんでもない。
いつも、素晴らしい文章に、ほれぼれしています。
私も、この表紙、大好きです!
【2006/04/17 17:10】 URL | tumugi #auyQKGwQ[ 編集] | page top↑
ともちゃんへ
きっと、ともちゃん、気になっていた絵本なのね。
是非、読んでみてください。
感想読むのを楽しみにしています!
【2006/04/17 17:11】 URL | tumugi #auyQKGwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tumugi27.blog13.fc2.com/tb.php/91-553aefe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
