【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あなたをずっとずっとあいしてる
あなたをずっとずっとあいしてる
あなたをずっとずっとあいしてる


宮西達也さんのティラノサウルスシリーズの4作目です。

今回も読んでいて、涙がぽろぽろ、ぽろぽろとこぼれてきました。
母親の無償の愛を感じます。

マイアサウラのお母さん恐竜がある日、卵を拾ってきました。
卵からうまれてきたのは、ティラノサウルスの子。
それでも、マイアサウラ母さんは、自分の子と同じ愛情をこめて、育てます。そして、ティラノサウルスの子の旅立ち。
旅立って、会えなくなっても、ずっとずっとあいしてる母。

ティラノサウルスの子が、ティラノサウルスとして生きなければならないことを悟り、マイアサウラ親子の元を離れていくところに、悲しみ、種としての宿命を感じます。

今回、『あなたをずっとずっとあいしてる』を読んで、現代の家族事情にも、共通するところがあるように思いました。

再婚や里親制度などによる、実親以外による子育て。
そして、実親ではないことを告知すること。
実親ではないけれど、ずっとずっと愛しているという気持ち。

子どもを愛するということに、血縁関係があるかどうかが、まず第一ではない。
どう子どもを愛して、育てていくかなんだということをこの絵本が示してくれているように思いました。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

【2006/04/27 17:52】 | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<りゅうの目のなみだ | ホーム | ともだちや>>
コメント
この絵本、すごく興味がわいて読みたくなりました。
最近のニュースでわが子に対して虐待とか、殺してしまったり変な世の中だけど きっと、この絵本には大切なことがたくさん詰まってるような気がしました。

絵本って、小さい頃読んでもらったものとか今だに覚えてるのがたくさんあったりします。

自分の子供にもたくさん読んであげられる、読んであげたいって思う絵本がここには沢山あります★ これからも、いっぱい紹介してください。
【2006/05/01 00:18】 URL | ★☆バロン☆★ #-[ 編集] | page top↑
おぉぉ新作ですか!?
このシリーズには毎度泣かされますね。

今回も母としても考えさせられるお話のようで
ぜひ読んでみたいです。
【2006/05/01 22:49】 URL | 新歌 #-[ 編集] | page top↑
バロンさんへ
小さいときに、素敵な絵本生活を過ごされていたんですね♪
最近は、胸が痛くなるようなニュースが多いですね。絵本を読んでいると、心が暖かくなれるような気がしています。
絵本が全てではありませんが、絵本を読んであげるような、心のゆとりや心の通い合いがあったら、起きなくて済んだ事件もあるのではないかと思うほどです。

絵本って、読んでもらうのも楽しいよ♪
ノッポさんにおねだりしてみたら?
【2006/05/02 16:21】 URL | tumugi #auyQKGwQ[ 編集] | page top↑
新歌さんへ
本屋さんで、見つけてすぐに手にとってしまい、本屋さんで泣いてしまいました。
このシリーズは、いつも涙なくしては読めません。
機会があったら、是非、読んでみてくださいね!
【2006/05/02 16:27】 URL | tumugi #auyQKGwQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tumugi27.blog13.fc2.com/tb.php/94-27106d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
